いわき市「ら・ら・ミュウ」道の駅「みなとオアシス」10選の第2位 そば処 心平庵で海鮮丼

以前から気になっていたイオンモールいわき小名浜近くにある、 いわき市観光物産センター「いわき ら・ら・ミュウ」を初訪問。 ニュースで見ましたが、食べて遊べる港の道の駅「みなとオアシス」10選の 第2位に選ばれたようです。 近くの水族館「アクアマリンふくしま」も好評との事。 遊覧船も人気です。 入り口に海産物の販売店が並びます。 関東ナンバーの車が多く、結構な賑わい。 観光バスも止まってます、バスツアーのプランに組み込まれているようです。

続きを読む

はなまるうどん「麻婆あんかけうどん」今回天ぷらも!アプリで50%オフ

お得なアプリ「スマートニュース」の、はなまるうどんの 「麻婆あんかけうどん」 半額クーポンを使ってお得に食事。 前回麻婆うどんを食べた際、天ぷらは合わないだろうと 天ぷらは頼まず、天かすを少しだけ入れたのですが、 結構相性がよかったので、今回は天ぷらも注文。

続きを読む

いわき市のデカ盛り「やきかつ太郎」ロースやきかつ定食!コスパ良好

福島県いわき市の龍神峡ツーリングに行った際「やきかつ太郎」を再訪問しました。 前回同様満席、相変わらずの盛況ぶり。 座敷に案内され「ロースやきかつ定食」を注文。 前回訪問時に、次回はジャンボやきかつに挑戦と思ってましたが、 最近食が細くなったので通常メニューにしました。 時間がかかる旨を伝えられ、待ちます。

続きを読む

東北最後の紅葉「龍神峡」&紅葉の名所、国宝「白水阿弥陀堂」

前回「中釜戸の枝垂れモミジ」から東北最後の紅葉「龍神峡」へ向かいます。 中釜戸の枝垂れモミジに龍神峡!東北最後の紅葉!うさぎやのおにぎり参照 途中、車がすれ違えない道幅なので注意が必要。 福島県いわき市遠野町の「龍神峡」に到着。 龍神峡は、いつも入り口付近を散策して終了ですが、今年は奥まで足を延ばします。 険しい岩肌が見えます。 観光客が多数ウオーキングを楽しんでいるので、邪魔にならないよう KLX125で、舗装された道を徐行しながら進みます。 陽射しが紅葉を照らし、素晴らしい色彩に。 中程まで進むと、沢に降りる階段があるので、 下の沢まで降ります。 結構な急勾配です。 目の前に素晴らしい川の流れが広がります。 前日の雨もあり、豪快な流れ。 とにかく水がキレイです。 川下もいい景色。 陽射しの関係で、上手く撮れませんでした、昨年の画像を載せます。 2017年11月の龍神峡 帰りの上り階段はキツイ! 家族連れの方に「下までどのくらいありますか?」と聞かれ 「それ程でもありませんが、帰りはキツイですよ!」と伝えます。 やっとの思いで登り切りました。 龍神峡の奥に到着。 山がキレイに紅葉してます。 ここから更に、紅葉の名所の国宝「白水阿弥陀堂」へ向かいます。

続きを読む

中釜戸の枝垂れモミジに龍神峡!東北最後の紅葉「うさぎや」おにぎり

最後の紅葉ツーリングになります。 東北最後の紅葉スポットと言われる福島県いわき市遠野町の「龍神峡」へ。 その前に通り道に、国の天然記念物に指定されている 「中釜戸の枝垂れモミジ」 があるので立ち寄ります。 写真撮影を楽しむ観光客が多数、やはり天然記念物。 中々キレイです。 去年も来ましたが、去年は紅葉には早かったです。 コブも特徴の一つ。 座って枝垂れモミジを楽しんでいる観光客の方が「今年はどこも紅葉の赤味がイマイチ」と。 酷暑が響いたのかなと呟いていました。 枝垂れモミジを堪能し、龍神峡に向かいます。 龍神峡は数年前に知り、毎年来てます。

続きを読む