古殿町の越代の桜が見頃!いわき市の龍神峡も新緑がキレイ!令和時代へ

今年のゴールデンウィークは10連休。 心配していた天気も、週間予報ではまずまずのようです。 しかしこの日は朝から肌寒く、出掛けるにはちょっと気が引けましたが、 翌日が雨の予報なので、休みを満喫する為バイクに乗ります。 福島県石川郡古殿町の「越代の桜」が満開との情報なので、さっそくツーリング。 いつもように御斉所街道を西に進みます。 御斉所街道は新緑の時期が非常にキレイです。 所々に新緑が芽生え、非常に清々しい。 途中に枝垂れ桜の並木が満開が見られました。

続きを読む

幸楽苑期間限定メニュー「令和紅白らーめん」減塩中華そばも

幸楽苑で令和記念期間限定で「紅白らーめん」が発売されたので、さっそく訪問。 今回もガチャモール大盛り無料クーポンを使います。 ガッチャモールで幸楽苑クーポン!お得にラーメン参照 程なく着丼。 令和紅白らーめん 580円(大盛り無料クーポン) 通常の中華そばのトッピングが違うバージョンです。 「祝おめでとう」の海苔。 トッピング総選挙1位を獲得した「とろ~り半熟煮卵」も乗ってます。 この半熟煮卵が絶妙で、総選挙1位は納得の美味しさ。 紅白蒲鉾だと思っていたのですが、紅白の餅です。 チャーシューが2枚と少なくなっているのは残念… 縁起のいい紅白ラーメンを食べ終え、何かいい事ありそうな気になりました。

続きを読む

GW前に青森県と秋田県まで車中泊旅行!田沢湖、乳頭温泉、角館、小安峡

前回 ↓↓↓ 青森県と秋田県まで車中泊旅行!世界遺産の白神山地から田沢湖へ 翌朝、田沢湖の遊覧船に乗る為の時間を確認したところ、利用できるのは26日から… 何とかなるだろうと、それ程下調べをしなかったのが完全に裏目に出ました… 仕方がないので田沢湖畔を散歩。 さすが透明度日本一、湖面を覗くと底が見えます。 辰子姫が祀られている湖畔の「御座石神社」に立ち寄ります。 たつこ姫の像 神社奥にある「鏡石」は辰子姫が使ったと言い伝えられています。 願いが叶うと言われる「願橋」 かなりの急勾配を登ります。 上る途中で、既に足がガクガク… 逆光ですが「鏡石」 参拝を終え、たつこ像へ。 ここから乳頭温泉に向かいます。 念願の乳頭温泉に到着。 雪道を下って、秘湯「黒湯温泉」まで。 ここで、ようやく秋田名物「みそたんぽ」を食べます。 混浴と男女別の温泉は泉質が違うとの事なので、両方楽しみます。 まずは男女別の温泉から。 どちらも露天風呂と内風呂があるので、まずは露天風呂へ。 「足元が滑るので、気をつけて下さい」と書かれてますが、さっそく滑って転倒。 久々に転び、膝を擦り剥いてしまいました。 湯船に浸かり、しみる傷口をタイムリーに癒します。 誰も入っていないなで、貸切状態。 辺りに残った雪…

続きを読む

GW前に青森県と秋田県まで車中泊旅行!世界遺産の白神山地〜田沢湖

2019年のゴールデンウィークは10連休。 どこの観光地も混雑が予想されるので、4月中旬に 代休と有給を使って思い切って青森県まで車中泊の旅行。 夜間に距離を稼ぎたく、夜8時過ぎに出発。 いつものように国道6号線を北上。 国道4号線に入り、更に北上します。 深夜1時頃に「築館インターチェンジ」から東北自動車道に乗ります。 秋田道に入り、パーキングで仮眠。 朝にコンビニエンスストアのおにぎりで、朝食を済ませます。 「秋田北インターチェンジ」で高速を降り、ひたすら北上し白神山地を目指します。 大間越海岸に到着。 こういった海岸が続きます、荒々しさは見応えがあります。 ここから更に北上し、白神山地の「十二湖」を目指します。

続きを読む