旅日記【北海道編】車中泊その1 フェリーで上陸!函館から小樽へ!彩未の味噌ラーメン

今回の旅日記は昨年夏の北海道旅行です。

少し長く休みが取れ、こういった時じゃないと北海道旅行など行けないので計画。

当初はバイクで行く予定でしたが、上手く計画がまとまらず
散々悩んだ末、車で行く事に。今回の旅行の宿は車中泊です。

北海道はとにかく広すぎるので、旅行の計画通りに行くか不安のため
融通が利く車中泊にしました。実際、車中泊は初めてです。

ステーション・ワゴンなので、リアシートをフラットにし自宅で
シミュレーションしました。寝袋が丁度いい長さで快適に過ごせそうです。

バイクに比べて車は楽です。必要と思われる物を問題無く持っていけます。
昼過ぎに出発し、夕方に仙台に到着しました。今回も腰痛との戦いになりそうで
ネットで腰痛対策を調べ、運転席のシートをできるだけハンドル側に寄せ、腰を落とさないように
座るようにします。仙台到着まではほとんど腰痛は大丈夫です。ガソリンを満タンにし岩手県へ。

東北方面には何回も旅行に来ているので、北海道まで寄り道せず突き進みます。

ひたすら4号線を走り、青森港まで。フェリー乗り場に着いたのは夜中3時頃になりました。
無事間に合ったので、フェリーに搭乗し、シャワールームへ。

汗を流した後はフリースペースで仮眠です。そのまま函館へ。

数時間後、着きました!「は~るばる来たぜ函館~!」と。
毎度天気に恵まれ、念願の北海道上陸です!北の大地は涼しいと勝手にイメージしていたのですが
フェリーを降りるとメチャメチャ暑く、何と真夏日です!

北海道はとにかく広いので、しっかり旅行の計画を立てなけば行きたい所に全て行けないのではと

五稜郭から

五稜郭内

さっそく五稜郭を散策し一気に小樽へ!かなり走ります。

やっとの思いで小樽に到着したのですが、もの凄い渋滞です。
なぜに渋滞?何でも、この日は花火大会との事で駐車場が全く空いていません…

ぐるぐる街中を回ったのですが、埒が明かないので少し歩こうと離れた駐車場に駐車。

何とか小樽観光ができない事態は回避できました。

小樽運河、絵葉書のよう

できた当時から時間が止まってしまったような感覚になりました。

いい雰囲気。

北海道旅行の定番。

次は札幌味噌ラーメンを!ラーメン好きの管理人には、何よりの御馳走です。

名店「麺屋 彩未」へ、さすがに並んでます。

美味し!後半にすりおろした生姜を溶いたら、見事に味変。
生姜一つで、ここまで美味になるのはスープの計算が絶妙なんでしょうね。
感動すら覚え、当然スープまで完飲。
札幌味噌ラーメンを堪能し大満足の中、旅行初日は終わりです。

明日は富良野へ。

-----つづく-----

以前の旅日記【北海道編】その2

記事を読んで、役に立ったり、面白かったと思って頂けたらクリックお願いします!
↓↓↓皆さんからのクリックが励みになり、記事を書く活力になります。