山中慎介世界戦ストップのタイミング!賛否がありますが…

アンソニー・ジョシュアvsウラジミール・クリチコ
サウル・カネロ・アルバレスvsフリオ・セサール・チャベスjr.
ワシル・ロマチェンコvsジェイソン・ソーサ戦
アンドレ・ウォードvsセルゲイ・コバレフ第二戦!
マニー・パッキャオvsジェフ・ホーン戦
エイドリアン・ブローナーvsマイキー・ガルシア!
カルロス・クアドラスvsファン・フランシスコ・エストラーダ
ローマン・ゴンサレスvsシーサケット・ソー・ルイヴィサイ
ゲンナディ・ゴロフキンvsサウル・アルバレス注目の一戦
ボクシング最強ボクサー!思い入れのあるボクサー その1
ボクシング最強ボクサー!思い入れのあるボクサー その2

村田諒太vsアッサン・エンダム!初世界戦!
井上尚弥&八重樫東 世界戦!
三浦隆司vsミゲール・ベルチェルト戦 
山中慎介vsルイス・ネリ 世界戦!
ミゲール・コットvs亀海喜寛 スーパーウェルター級世界戦
井上尚弥vsアントニオ・ニエベス アメリカで注目の世界戦

ボクシングの判定
スポーツはホント何が起こるか分かりません!ボクシング談義

山中慎介選手のストップについて賛否両論あるようなので
管理人の素人目からの意見ですが…


セコンドやレフリーが試合をストップするタイミングはホント難しでしょう…

一番は選手生命、選手の健康ですが、30年以上前の世界戦は
15ラウンドで戦っていましたが、選手が死亡する危険もあり
12ラウンドへ変更されました。


G20150502010278250_view.jpg

10年前程でしょうか?WOWOWで放送された外国のタイトルマッチで
負けた選手が、試合後に命を落としたという痛ましい記事を読みました…

その試合を観戦していたのですが、試合後は普通にリングに立っていましたし、
ダメージはそれほど感じられませんですたが数日後、たまたま見た過去の
スポーツ新聞で死亡したと記事に載っていました…

あの試合に問題があったとは思えませんでした、只々不運だったのでしょうが
それを踏まえてレフリーもセコンドも行動しているでしょう。

レフリーは自分の試合の出場選手の情報を事前に調べてリングに上がっていると
聞いた事があります。ストップのタイミングは選手の情報を考慮していると。

まして、そのレフリーよりもセコンドは自分の選手の健康状態を熟知しています。

そのセコンドが判断したので、報道陣には話せない理由もあるのだろうと思っています。

選手の「選手生命」の維持、選手のその後のモチベーション等も考慮してのストップ…



管理人が一番印象に残っている、セコンドがストップさせた試合は

フロイド・メイウェザーvsディエゴ・コラレスです。

メイウェザーのスピードに、全く手も足も出ず、何度もダウンを奪われいるコラレスを見て
セコンドはタオルで試合放棄の意思表示を…

それに激怒したコラレスがセコンドに食って掛かっていましたが、あれはストップが遅すぎですが
コラレスのプライドを考えると絶妙なタイミングだったのでしょう…

TKO負けと判定負けでは選手の評価は大きく変わりますし…一発逆転も無いとは言えないので。


先日、WOWOWで放送されたオマール・フィゲロアvsロバート・ゲレロの試合も
ストップが遅すぎました。あれでは選手の健康を心配してしまいますが、そこは
セコンドとの信頼関係なのでしょう、実際4階級制覇したゲレロの逆転もあり得ますし…

あの試合も壮絶な打ち合いでした!そして、この試合でゲレロは現役を引退。

数々の名勝負を繰り広げ、ファンを楽しませてくれた愛妻家ゲレロに
「お疲れさま、今までありがとう」と伝えたいです。
賛否両論があるのは、当然です。

個人的には、今回の山中の試合は管理人的には早かったと思います。

基本、スロースターターの山中はダウンを取られるほどのダメージは受けていないようですし
仮にダウンしたとしても、そこから挽回した選手は数えきれないほど存在します。

クレバーな選手は1ポイントを捨て、敢えてダウンしカウント中に回復を図ります。

でも、現在のボクシングは健康管理が一番重要とされているので、レフリーのストップも
10年前に比べれば、数段早くなっています。

管理人もテレビの前で「止めろ、止めろ」と言ってしまう試合も多々あります。

遅ければ、バッシングの対象にもなるでしょう…

ですが、血の滲むような努力、壮絶な減量との戦いを乗り越え、やっと掴んだ世界戦。

勝てば人生が変わる「世界チャンピオン」になれるチャンスを「ストップ」で他人に決められる…

それも含めて考えると、レフリーやセコンドのストップの判断は非常に難しいと感じます。

タイトルと若干違った内容になってしまいましたが、ご勘弁を…


WOWOWはスポーツが非常に充実しています!スポーツ好きの管理人には必須番組です!
ボクシングを始め、NBA、リーガエスパニョーラ、テニスと満載!さすが有料放送!
BS-NHKではNBAの放送が激減してしまったので、今ではWOWOWオンリーに
なってしまいました。スポーツだけではなく、音楽、映画と多岐に渡り楽しめます!大満足!
これに加え、MotoGPを放送してくれれば…


記事を読んで、役に立ったり、面白かったと思って頂けたらクリックお願いします!
↓↓↓皆さんからのクリックが励みになり、記事を書く活力になります。

にほんブログ村 バイクブログへ



この記事へのコメント