第15戦日本グランプリ!茂木は雨…面白いレースに期待!

第15戦日本グランプリMoto2クラス決勝!日本人に期待

楽しみにしていた日本グランプリは、あいにくの天気です。

20年近く前に、初めて見に行った茂木での日本グランプリも雨でした…
ケニー・ロバーツ・Jrが初優勝し、ミック・ドゥーハンのラスト・シーズンだったので
今でも思い出深いシーズンでした。


予選1番手はヨハン・ザルコ、2番手にダニロ・ペトルッチ、3番手はマルク・マルケスです。
マルケスが好スート!ホルヘ・ロレンソも好スートで2番手につけ、すかさずトップを奪います。

残り23周
ペトルッチがマルケスをかわし2番手に浮上!
そして、すぐにロレンソをかわしトップに立ちます!やはり雨なればペトルッチは速い!
ランキング2位のアンドレア・ドビィツィオーゾがマルケスの後ろにつきます。
ドカティ勢が上位です!

残り22周
ドビィツィオーゾがマルケスを交わす場面もありましたが
マルケスが抜き返し順位はそのまま。

残り21周
マルケスがロレンソをかわし、2位に浮上します。
ドビィツィオーゾも3番手に浮上とランキング争いも白熱!

残り20周
ロレンソが7位まで順位を落とします。今年はイマイチ波に乗れません。


20170625-motogp_yamaha.jpg

残り19周
バレンティーノ・ロッシが転倒。雨の量が増え、転倒者が続出します。
ロッシはレースを諦めます。

残り18周
スズキのアンドレア・イアンノーネとアレックス・リンスが5.6位を走行と健闘します!
日本人には嬉しい光景。

残り17周
マルケスがファステストを出しトップを追いかけます。
タイヤチョイスはペトルッチだけがエクストラソフトを選択。
この選択がレースにどう影響するか?

残り12周
マルケスがペトルッチに迫ります。その後ろに少し離れてドビィツィオーゾも続きます。

残り12周
マルケスがペトルッチをかわしトップに立ちます!

残り11周
今度はドビィツィオーゾがペトルッチをかわし、2位に浮上!
ランキング争いで差をつけさせまいと粘ります。

残り9周
ドビィツィオーゾがマルケスの後ろにつけます。手に汗握るレース展開。

残り8周
マルケスがペースを上げ2位との差を広げますが、ドビィツィオーゾもすかさずペースアップ
しっかりついていきます。優勝争いは完全にこの2台に絞られます。

残り6周
ドビィツィオーゾがマルケスをかわしトップに浮上!ポイント争いは白熱!

残り5周
ドビィツィオーゾがマルケスを引き離す走りを見せます。
そして、スズキの2台がザルコをかわし順位を上げます。

残り4周
差をつけられたと感じたマルケスがドビィツィオーゾに再び迫ります。
優勝争いは目が離せません。

残り3周
マルケスがドビィツィオーゾをパスし、トップに立ちます!
その後、すかさずドビィツィオーゾが再びトップに!雨の中で激しいデッドヒート!
更に再びマルケスがトップに立ちます!
トップ争いはファイナル・ラップまで続きそうです!

ファイナル・ラップ
マルケスが先頭!ドビィツィオーゾがすぐ後ろを走ります!
マルケスがミスを起こし、ドビィツィオーゾが迫ります!
そしてドビィツィオーゾがトップスピードを活かし、ストレートでトップに立ちます!

更に最終コーナーてマルケスが勝負をかけ前に出ますが
クロスラインでドビィツィオーゾに軍配が上がりチェッカー・フラッグ!

雨のレースも両者が凄まじいデッドヒートを展開!見応えのある日本グランプリでした!

ランキング争いはドビィツィオーゾがトップとの差を11ポイントに詰め
残りのレースを盛り上げます!

毎年、日本グランプリ開催時にはチャンピオンがほぼ決定しているので
盛り上がりに欠けてましたが、今年はドビィツィオーゾの頑張りで非常に面白くなってます!


ヤマハ乗りホンダファンの管理人も、今年はドカティのベテランライダー
ドビィツィオーゾにチャンピオンを取ってほしいような…


第14戦アラゴングランプリ!バレンティーノ・ロッシ復帰


記事を読んで、役に立ったり、面白かったと思って頂けたらクリックお願いします!
↓↓↓皆さんからのクリックが励みになり、記事を書く活力になります。

にほんブログ村 バイクブログへ



この記事へのコメント

  • NABY

    はじめまして。ランキングから来ました。
    雨のすごいレース、興奮しました。
    負けはしましたけど、マルケスのスライドコントロール、
    惚れ惚れします。
    ぽちっとしていきます。
    2017年10月16日 23:19
  • ペケ

    コメントありがとうございます!
    雨のレースでしたが、予想外に面白いレースでした!
    これでチャンピオン争いも大盛り上がりですね!
    2017年10月17日 18:35