竜神峡ならぬ龍神峡!国の天然記念物シダレモミジも中々!

雨の休日が続いていたので、日曜も晴れだったので
ここぞとばかりにバイクでツーリング!

福島県いわき市の背戸峨廊に続き、以前に友人に強く勧められた福島県いわき市の「龍神峡」へ!

龍神峡といえば、竜神大吊橋で有名な茨城県の竜神峡と思ったので
何度も行ってると伝えたところ、字が違うと…

紅葉がキレイで有名らしいので、迷わず行ってみようと。
茨城県北部から北方面は、道路がキレイで裏街道は
車も少なく非常に走りやすく、お気に入りのコースです。

数日前のツーリングは、ウインタージャケットでは
汗ばんでしまいましたが、今日の予想気温は低目。

服装に悩んだのですが、暑ければ脱げばいいかと冬支度で出発。

少し走ると、手先が冷えてきました…

ウインターグローブも持参しているのですが、止まるのが面倒なので我慢。

ちなみに、使っているゴールドウィン製のウインターグローブです。
ゴールドウィン ウインターグローブ

ゴアテックスで、使い心地は最高です!以前はHiPORAを使っていましたが
ゴールドウィン製は暖かさが向上し、且つ全く型崩れしません。
毎日のように使っていてもしっかりしています!


こちらの龍神峡にも一度来た事があるり、その時は出発前に地図で
友人にある程度の場所を聞いていたのですが、迷ってしまいました…

教えてもらった近辺をウロウロしたのですが、分からず…看板も手書きのもののみ…

これはダメだと、住民の方に尋ねたところ
「みんな迷うんだよね~、そこの細道を道なりに走って行けば辿り着くよ」
と親切に教えてもらいました!感謝!


今回は迷わず、無事到着。

龍神峡

急勾配の階段を降り、川岸に到着。
龍神峡

まだ紅葉は少しだけですが、中々の景色。
川の水もキレイで、透明度が高いです!
龍神峡

雨が多かったからなのか、元々なのか
かなりの水流で、先日行った背戸峨廊とは全く違います。
龍神峡

こちらもハイキングコースになっていて、見所も多いようです。


帰り道で「シダレモミジ」の看板を見つけ、すかさず寄り道!

こちらも、まだ紅葉していませんでしたが
国の天然記念物に指定されている樹齢不明の名木です。

中釜戸のシダレモミジ"

帰宅後、ネットで調べたところ「中釜戸のシダレモミジ」紅葉は素晴らしいようです。

ホント、ネットで調べると細かい名所がまだまだ沢山あり、驚きです!

冬になる前に、まだまだツーリングを楽しみたいです!


記事を読んで、役に立ったり、面白かったと思って頂けたらクリックお願いします!
↓↓↓皆さんからのクリックが励みになり、記事を書く活力になります。

にほんブログ村 バイクブログへ



この記事へのコメント