フィルム一眼レフカメラ復活?フィルムカメラもお大事に?

禁煙成功、早15年!やはり、お酒を飲むと吸いたくなる…
讃岐釜揚げうどん「丸亀製麺」本場の味に繁盛するのは納得
任意保険は重要!安全運転でも事故に巻き込まれる可能性も
久しぶりのカップ麺!アイスも久々!激辛の後は甘い物!?
体にいい事、心掛けは大事!分かっていても結局ラーメン…
献血ルームへ!目指せ100回!献血は愛???
お好み焼き本舗で食べ放題!アレンジ次第で楽しさ10倍?
休日の過ごし方 とりあえず、いつものラーメン屋へ!

今では、スマホのカメラも非常に高性能で
誰でも気軽に撮影が楽しめるようになりました。

管理人が中学時代の頃、友人間で一眼レフカメラが流行り
親にねだって買ってもらいました。
初心者向けの名機?「オリンパス OM-10」です。

オリンパス OM-10

望遠レンズやストロボ、カメラケース等、一通り揃ってあるセット品です。

オリンパス OM-10

買った当初は、それなりに使ってたのですが
高校生になってからは、ほとんど使わなくなりました…

その後社会人になってから、今から20年ほど前にでしょうか
高級カメラを使ているバイク好きの先輩と仲良くなり
使い方や撮影のコツ等を教えてもらい、一緒に撮影ツーリングに行ったりと
頻繁に使うようになりました。

ですが、今ではその先輩も管理人もすっかりデジカメオンリーになってしまい…


撮ってその場で画像が確認でき、すぐに撮り直しができるデジカメは、ホント便利です。

一眼レフカメラは10年近く使ってませんが、最近はフイルムカメラが
ちょっとしたブームになっているようで
持っている一眼レフカメラを引っ張り出しました。

使っていた頃は、絞りや露出を変えて撮影を楽しんだりしてました。

シャッタースピードも変えたくなり、10年ほど前に
マニュアル・アダプターも装着!


オリンパス OM-10 マニュアル・アダプター

持ち運びは大変ですが、ブームを機に一眼レフカメラを使ってみようかと。


今はすっかりスマホカメラが主流になり、簡単に撮影ができるので
インスタグラム等にアップされる画像のアングルの絶妙さには、驚きます!

センスの良さを磨くには、ひたすら数を熟さなければなりません。

撮影方法を変えるだけで、同じ被写体が違った写真になるので
再度撮影の「いろは」を勉強し、再びカメラ小僧に!


記事を読んで、役に立ったり、面白かったと思って頂けたらクリックお願いします!
↓↓↓皆さんからのクリックが励みになり、記事を書く活力になります。

にほんブログ村 バイクブログへ



この記事へのコメント