以前の旅日記【四国編】香川の巻 うどん県の実力に脱帽!

四国再上陸、いよいようどん県、香川で讃岐うどんを食します。

まずは、弘法大師誕生の地、善通寺総本山にお参りです。

管理人は総本山や総本宮という言葉に目が無いです(^^;)
境内広いです!
善通寺総本山

五重塔
善通寺総本山 五重塔

宝物館とセットの戒壇巡りを体験。

真っ暗で、何も見えません、かなりスリリングです…足がすくんで前に進めません…

左手と感触だけを頼りに恐る恐る、少しずつ進んで行きます。

とても貴重な体験でした。


次は、金毘羅神社総本宮「こんぴらさん」へ

到着、噂の階段は、ホントきつそう…
金毘羅神社総本宮 階段

気合で克服、一気に上って行きます。全部で何段なのだろうかと、ひたすら上ります。

ようやく、鳥居が見えてきました、階段制覇!
金毘羅神社総本宮

金毘羅神社総本宮

曇ってますが、いい眺めです!先ほど、消防車のサイレンが聞こえましたが
中央右に見える煙が、火事の煙のようです…

金毘羅神社総本宮

思ってもみない吉凶が出るのが嫌なので、いつもはおみくじは引かないのですが
せっかく金毘羅神社総本宮という事で、おみくじを引くと、「大吉」が出ました!

奥社まで行こうか、悩みましたが、かなり遠いので諦めました。

お守りを買い下山です。本日の観光は終了、本日の宿へ!

夕食後、ホテルのサービスで瀬戸大橋に!


翌日は、うどん三昧へと!

るるぶと口コミを参考に、計3軒回りました。内2軒はほぼ丸亀製麺(一杯は2時間後)

常に混雑している丸亀製麺やはなまるうどんが、いかに讃岐うどんの完成形かが分かりました。

香川にも、丸亀製麺やはなまるうどんが店舗を出しているので、その自信が表れてます。

讃岐釜揚げうどん「丸亀製麺」本場の味に繁盛するのは納得参照

そしてその内の1軒が、別格!絶品!腰がハンパなく凄い!

バスの運転手さんが言ってましたが、今の讃岐は本物の手打ちがほとんど無いとの事。

あれは間違いなく、麺の足踏みを丁寧に行っている証!

さすがに、立て続けにうどん2杯は食べすぎました…

しかも不覚にも、写真を撮るのを忘れてしまいました…


満腹になったところで、再度徳島へ!

四国は広いので、次の観光地への移動だけで半日以上かかります(+_+)

しかも、長距離運転は腰にきます、腰の痛みに耐えながら、今日のノルマ達成で、宿へ!

基本、冬なので、日が短いため観光は夕方で終わり、宿へは早目に入るので
温泉好きな管理人は腰の痛みもあるので、温泉には二、三度入ります。して朝風呂も。
次はいよいよ日本三大秘境の一つ、祖谷渓巡り!

        -----つづく-----


記事を読んで、役に立ったり、面白かったと思って頂けたらクリックお願いします!
↓↓↓皆さんからのクリックが励みになり、記事を書く活力になります。

にほんブログ村 バイクブログへ



この記事へのコメント