待望の出羽三山参拝!羽黒山~!五重塔が明治以来初公開!ご利益満点

前日のパワースポット「熊野大社巡り」を終え
鶴岡市内で車中泊をし、出羽三山へ向かいます。

待望のゴールデンウイーク!山形県パワースポット旅行!熊野大社から参照

朝一番7時半に到着。

ゴールデンウィークですが、駐車場もガラガラ。
早く来たのは大正解です!


知らなかったですが、4/28から明治以降初となる
五重塔内部の拝観ができるという事で期待大。

8時半から公開との事なので、先に参拝を済ませます。
参道脇を雪解け水が流れています。

羽黒山 川.JPG

羽黒山 滝.JPG

キレイに敷き詰められた石段に、先人の強い信仰心を感じます。

羽黒山 石畳.JPG

程なく「爺杉」の巨木に遭遇。

羽黒山 爺杉.JPG

爺杉看板.JPG

2.446段の長い石段をひたすら登ります。

5分程登ったところで、参拝を終えた方にどれくらいあるか尋ねたところ
「ここで1/4程度、頑張って登って下さい」と。

勾配がハンパじゃありません。

以前登った山形の立石寺や香川の金毘羅八幡宮など目じゃありません。

以前の旅日記【岩手、山形編】念願叶って山寺「立石寺」山頂!絶景
以前の旅日記【四国編】香川の巻 うどん県の実力に脱帽!参照

羽黒山 石段1.JPG

登っても登っても、先が見えません…

羽黒山 石段2.JPG

足がガクガク…

しかしシャツを脱ぎ、汗を掻きながら気合で登ります。


しばらくするとお茶屋さんが開店の準備中。ここでまだ半分のようです。

更に急勾配が続きます。今まで、数ある神社仏閣を参拝し
大変と感じた事はなかったですが、さすがにキツイ…

登るにつれ、地元のボランティアの方でしょうか、石段の清掃を行っています。

羽黒山 石段4.JPG

キレイな参道は地域の方の努力の賜物かと
感謝の気持ちを込めて「お疲れ様です」のご挨拶。

杉並木が神秘的。

羽黒山 杉並木.JPG

やっとの思いで頂上に到着。

今まで味わった事のない達成感です。


本殿も風格があり、圧倒されました!

羽黒山 三神合祭殿.JPG

羽黒山 三神合祭殿1.JPG

羽黒山 三神合祭殿2.JPG

参拝を済ませ、いよいよ五重塔内部を拝観。

拝観料500円を払おうとしたところ「共通券はどうですか」と。

詳細を聞くと700円で

「国宝・羽黒山五重塔特別拝観」と「羽黒三所大権現秘仏初公開」

共通券になりますと…

出羽三山神社 公式ホームページ参照

相変わらず、情報収集下手…

もう一度登るはずもなく…

深く後悔と反省をしつつ500円を支払い、祈祷後に五重塔を拝観します。

明治以降150年ぶりの内部公開です。

羽黒山 五重塔.JPG

羽黒山 五重塔 屋根.JPG

中の撮影は禁止ですが、脇から登って2階の内部を見る事ができます。

拝観できる時間は僅かですが、膝をついて間近で覗き込めます。

非常に貴重な体験ができ、拝観できると知らなかっただけに感激倍増!


そして降りてくる頃には参拝者が大勢、やはり日本屈指のパワースポット!

朝一で登ったのは大正解、早起きは三文の徳。

ひっそりとした羽黒山の人気が無い石段を撮影できたのは貴重です。


無事、参拝できたので続いて月山神社を目指します。

出羽三山、湯殿山参拝!雪解け直後!雪の回廊の参拝は徒歩がオススメ


記事を読んで、役に立ったり、面白かったと思って頂けたらクリックお願いします!
↓↓↓皆さんからのクリックが励みになり、記事を書く活力になります。

にほんブログ村 バイクブログへ



この記事へのコメント