飯野八幡宮へ 2020年新春ツーリング!福島県いわき市

大晦日にKLX125の洗車をしたかったのですが、凄まじい強風で断念…

新年早々に洗車、チェーンに注油し初走りで初詣。

今回は、福島県いわき市にある

飯野八幡宮

へ。

社伝によれば、源頼義が前九年合戦後の康平6年(1063年)に京都石清水八幡宮を勧請したという。文治2年(1186年)に関東御領好嶋荘の総社として、源頼義の命により本社石清水より御正躰を奉じて、岩城郡飯野郷(村)の赤目埼見物岡(現在のJR常磐線いわき駅北側の高台)へ奉祀した。

浜通り南部でも最大級の神社であり、岩城氏や磐城平藩主など当地を本拠地にした権力者たちから崇敬を受けてきた。

しかし、関ヶ原合戦後に岩城氏は追放され、代わって徳川譜代の鳥居忠政が入ると、慶長7年(1602年)に現在地である八幡小路(福島地裁いわき支部の近く)に飯野八幡宮は移設され、移設後の飯野八幡宮跡地に磐城平城が建設された。なお、安藤氏が磐城平藩主だった時期(1756年 - 1868年)には、八幡小路に藩校施政堂が立地していた。

ウィキペディア(Wikipedia)引用


歴史ある神社です。

国道6号線を南下、いわき駅方面へ向かいます。

花見ツーリングで訪れた「松ケ丘公園」のすぐ近くにあります。

日立市といわき市まで桜ツーリング!日本さくら名所100選!十王町へも参照
無事到着。

飯野八幡宮 鳥居.JPG

いわき駅周辺の街並みを見渡せる高台に鎮座。

参拝者が多数で駐車場が混雑。

鳥居をくぐり本殿へ。

参拝者の列に並びます。

飯野八幡宮 鳥居 本殿.JPG

無事参拝終了。

毎年三が日に参拝してますが、今年は遅くなりました。

去年も色々ありましたが、大きな問題もなく一年を過ごせた事に感謝。

今年も穏やかな一年を過ごせるよう願いたいです。

毎年、古いお守りやお札は初詣に処分してもらってますが、忘れてしまいました。

明日、近所の神社に持参します。

帰宅後にチェーンの張りを調整し、通勤に備えます。

KLX125 チェーン.JPG

長い年末年始の休日もあっという間に終わりです。

近年にない年末年始の長期連休で、正月気分が中々抜けなそう。


記事を読んで、役に立ったり、面白かったと思って頂けたらクリックお願いします!
↓↓↓皆さんからのクリックが励みになり、記事を書く活力になります。

にほんブログ村 バイクブログへ


この記事へのコメント