海までツーリング!いわき市の塩屋崎灯台から賢沼寺「沼ノ内弁財天」

週末は朝から晴天、絶好のツーリング日和なので海までツーリング。

しかし台風一過で再び猛暑。


非常に暑いですが、やはり多くのライダーがツーリングを楽しんでます。

震災後初でしょうか、薄磯海岸に到着。

写真 1.JPG

震災前はたまに来てましたが、風景がすっかり変わってました。

お盆も過ぎてしまったという事もあり、人は少ないです。

塩屋崎の灯台下には美空ひばりの「みだれ髪」の舞台です。

写真 2.JPG

学生時代、友人と灯台に上ったことがあり、海のキレイさに感動した記憶があります。

海岸からは分かりませんが、灯台から見下ろすとエメラルドグリーンに染まってました。
薄磯海岸近くに賢沼寺、通称「沼ノ内弁財天」があるので立ち寄りました。

沼ノ内弁財天.JPG

賢沼寺の歴史はかなり古いようです。

沼ノ内弁財天1.JPG

賢沼寺ウィキペディア参照

奥には弁天沼があり、多くの鯉が泳いでます。

沼ノ内弁財天 沼.JPG

沼ノ内弁財天 鯉.JPG

何とミドリガメも多数泳いでます。

沼ノ内弁財天 亀.JPG

かなりの暑さの中、少し歩いただけで汗だくになります。

帰ろうとバイクを走らせていると雲行きが怪しくなり
あっという間に土砂降り。

雨の想定は全く考えていなかったのでびしょ濡れになってしまいました…

いわゆるゲリラ豪雨で、未だかつてないほどずぶ濡れ。

水に落ちてしまったような有様で、靴の中まで浸水。

しかし帰ってくる頃にはすっかり晴天になりました。

どこかで雨宿りすればよかったと思いつつも
バイカーの宿命と言い聞かせ、翌日は洗車です。


記事を読んで、役に立ったり、面白かったと思って頂けたらクリックお願いします!
↓↓↓皆さんからのクリックが励みになり、記事を書く活力になります。

にほんブログ村 バイクブログへ


この記事へのコメント