福島県いわき市紅葉名所「夏井川渓谷&背戸峨廊」渓谷美に紅葉は絶景

今週も晴天に恵まれたので、今週末も紅葉ツーリング。

今回は見頃の、福島県いわき市の「夏井川渓谷」です。

行く途中に諏訪神社があるので、安全祈願に参拝します。

諏訪神社.JPG

諏訪神社 枝垂桜.JPG

春には枝垂れ桜が咲き誇るので、観光客で賑わいますが、
秋はひっそりとしていて風情があります。

桜前線を北上!いわき市松が丘公園&桜の名所諏訪神社!参照
紅葉シーズンなので、夏井川渓谷は車が多いです。

道幅が狭く、車はそれ程スピードが出せないので、絶景ポイントを見逃す事はありません。

夏井川渓谷1.JPG

夏井川沿いを走りますが、至る所で見事な紅葉。

このような景色が続きます。

夏井川渓谷3.JPG

荒々しい渓谷も所々で見られます。

夏井川渓谷4.JPG

陽射しが差し込んでいると非常にキレイです。

夏井川渓谷5.JPG

展望ポイントでしばし景色を楽しみます。

夏井川渓谷7.JPG

次は夏井川渓谷の目玉「背戸峨廊」を目指します。

入り口の駐車場も混雑、奥の駐車場まで登ります。

時間をかけてハイキングコースを歩くのも、色々な景色が楽しめます。

背戸峨廊 看板.JPG

何度も来ていますが、その季節毎の風景が楽しめます。

背戸峨廊1.JPG

渓谷美を堪能。

背戸峨廊2.JPG

個人的に新緑が一番好きですが、紅葉も素晴らしいです。

入り口の流れを楽しむだけで十分満足できます。

背戸峨廊入り口脇に焼きそばやおでんに野菜を販売する
仮設の店舗があったので、味噌おでんを購入。

背戸峨廊 出店.JPG

こういった所で食べると、更に美味しく感じます。

味噌おでん 100円
味噌おでん.JPG

甘辛の味噌ダレが絶妙。


以前は400キロ超えのツーリングは当たり前で、裏磐梯や奥会津方面まで
足を伸ばしてましたが、最近は200キロ前後のツーリングになってます。

やはり歳には勝てません。


記事を読んで、役に立ったり、面白かったと思って頂けたらクリックお願いします!
↓↓↓皆さんからのクリックが励みになり、記事を書く活力になります。

にほんブログ村 バイクブログへ



この記事へのコメント