自作梅干し完成!そのままでいいようで干さない梅干し。梅酢たっぷり

梅干しを漬けてから約一カ月がたったので、出来映えを見てみました。

梅干し作りに挑戦!以外に簡単!梅酢が最強?夏バテ防止、疲労回復参照

一つ味見。

いい感じで漬かってます、完成のようです。

梅干し完成.JPG

減塩の割に塩気が強いです。

干せば味が飛ぶのでしょうが、干さなくてもいいようなので干しません。


ざるに移します。

梅酢もコップ2杯分もできました、オーガニックに塩以外入れてませんが、ほんのりピンク色。

有効に使います。

梅酢.JPG

水分が少ないですが、数日でしっとりと水分が出るそうなのでそのまま保存。

梅干し完成 1.JPG

後は梅干しを入れ物に移します。

梅干しが大好きな友人がいるので、お裾分けします。

評価が気になるところ。


今月始めにもう一回分梅を漬けたので、来月が楽しみ。

梅酢を回しながら、カビにだけ注意し完成を待ちます。


最近、健康のため酢を好んで消費しています。

猛暑の中、梅酢ドリンクを作って夏バテ防止!

梅焼酎も。

梅酢は美容と健康にいいようです。

美容は求めてないのでおまけでいいですが
梅ポリフェノールの抗酸化作用にクエン酸とスーパーフードとされているようです。

年齢を重ねるにつれ、無理をすると必ず体を痛めます。

日々の健康管理に色々取り組んでいきたいと。


梅干しを作ると話した時、買った方が早いという声もありますが
やはり自分で作ると何とも有難みを感じます。

何年物になるのか、熟成させ味の変化も楽しみたいです。


記事を読んで、役に立ったり、面白かったと思って頂けたらクリックお願いします!
↓↓↓皆さんからのクリックが励みになり、記事を書く活力になります。

にほんブログ村 バイクブログへ



この記事へのコメント