月待の滝、別名裏見の滝!何とも神秘的-マイナスイオン

袋田の滝近くに「月待の滝」に立ち寄ります。

日本三名瀑の一つ、久慈郡「袋田の滝」エレベーターからの眺望は絶景
裏見の滝で有名です。

カーナビに住所をセットし出発。

場所はちょっと分かり難いのですが
所々に看板があるので注意すれば辿り着けそうです。
入り口の新緑がキラキラしてます。

月持の滝 入り口.JPG

坂を降りると、滝を見ながらゆっくりできるお店があり、そこを抜けると滝があります。

静けさと涼し気さが絶妙にマッチし、別世界に来たような錯覚を起こします。

月持の滝.JPG

日差しが滝を神秘的に演出します。

月持の滝1.JPG

裏に回っても一切濡れません。

水量はさほど多くはありませんが、非常に美しい滝です。

豪快な滝もいいですが、こういった穏やかな滝も風情があり素晴らしい。

滝を満喫した後は、ツツジが有名な塙町の風呂山公園に向かいます。

一面を覆い尽くすツツジが見れるとの事で楽しみです。


ネット情報では、見頃とありましたが、すっかり散ってしまってます…

風呂山公園.JPG

こちらも来年に持ち越し。


国道289号線途中にある鹿角平牧場に立ち寄りました。

まるで絵葉書のような風景。

鹿角平牧場.JPG

多数の家族連れがキャンプを楽しんでます。

管理人も一度はここでキャンプを楽しみたいです。

山形旅行は車中泊でしたが、夏には近年恒例のツーリングキャンプを楽しみたいです。

今回、袋田の滝周辺までツーリングという事で、色々調べたのですが
まだまだ見所は沢山あります。

ネット情報を基に訪れると、思いがけない名所に出合えました。


記事を読んで、役に立ったり、面白かったと思って頂けたらクリックお願いします!
↓↓↓皆さんからのクリックが励みになり、記事を書く活力になります。

にほんブログ村 バイクブログへ


この記事へのコメント