車のヘッドライトバルブ交換!出来そうな事は何でも挑戦!

食事処で食事会!たまにはラーメン以外もいい物だと再認識
久々にバイクで海までGo!やはり昼食はラーメン屋へ!
禁煙成功、早15年!やはり、お酒を飲むと吸いたくなる…
讃岐釜揚げうどん「丸亀製麺」本場の味に繁盛するのは納得
任意保険は重要!安全運転でも事故に巻き込まれる可能性も
久しぶりのカップ麺!アイスも久々!激辛の後は甘い物!?
体にいい事、心掛けは大事!分かっていても結局ラーメン…
献血ルームへ!目指せ100回!献血は愛???
お好み焼き本舗で食べ放題!アレンジ次第で楽しさ10倍?
休日の過ごし方 とりあえず、いつものラーメン屋へ!

マイカーのヘッドライトが切れてしまい、このままでは整備不良になってしまうので
自分で交換できないかと挑戦!

基本、いじるのが好きな管理人は、ブレーキパッド交換等も自分でやりました。
バルブは両方一緒に交換するのが望ましいようですが
今回はロービームの片方だけ交換します。

さっそくオートバックスにて、バルブをゲット!

ヘッドライトバルブ

ちなみに工賃は800円だそうです。


ボンネットを開け、バルブを外します。簡単に外れます。

ヘッドライトバルブ

何年持ったでしょうか、切れて交換した記憶はないので
相当長持ちしたのではないかと。

爪で固定されています。硬いので、割らないように気を付けながら外します。

なんと固着してしまっているので、全く外れる気配がないです…

そこで、先の尖ったドライーバーで、テコの原理を使います。

ヘッドライトバルブ

無事、取り外し完了、新しいバルブを取り付け戻します。

完了!それではライトオン!

ヘッドライト

しっかり直りました!

ヘッドライトを交換したら、今度はスモールランプが切れた…


たかがヘッドライトが交換できただけでテンションが上がります!

所有時間は10分程度、思っていたより簡単に交換できました。

色々挑戦してみるのも楽しみの一つ!


知り合いの女性から、スタッドレスタイヤが古いため不安だと。
買い替えを検討中と聞いたので、それほど神経質にならなくてもいいのではと
伝えたところ、ちょっと見てほしいと。

タイヤを見せてもらい、溝は全く減っておらず…

硬化がちょと心配ですが、バイクと違い車は四輪だし
雪は滅多に降らない地域なので大丈夫ではないかと。
自分なら交換はしないし、これで交換していたら
お金がいくらあっても足りないと伝えたら、相当悩んでいたらしく
ほっとした表情で「買わない」と。

あくまで参考意見として、判断は自己責任でと伝えましたが
女性はやはり、こういった事は苦手なようで
管理人の周りもお金で解決している人が多いです。

何事も相談は重要!


記事を読んで、役に立ったり、面白かったと思って頂けたらクリックお願いします!
↓↓↓皆さんからのクリックが励みになり、記事を書く活力になります。

にほんブログ村 バイクブログへ


この記事へのコメント