男の料理「ひじきと油揚げの炒め物」海藻類でミネラル不足解消

ビッグボーイのサラダバーで海藻サラダを食べ、
ミネラルを摂る機会がほとんど無い事を再認識。

ビッグボーイバイキング!野菜多めのはずがカレーおかわり参照

慢性的な栄養の偏りを少しでも補えないか考えたところ、
冷凍保存が出来るひじきを作り溜めします。
油揚げとひじきの炒め物を作ります。

ひじき.JPG

ひじきを軽く洗い、細かく切った油揚げと共に炒めます。

油揚げ.JPG

味付けは醤油と味醂を使い炒めます。

ひじきと油揚げの炒め物2.JPG

出来上がりました。

ひじきと油揚げの炒め物.JPG

冷まして、ジップロックに薄く平らにし冷凍保存します。

薄く平らにする事で、使いたい分だけ取り分けられます。

そして簡単に摂取出来る「カットわかめ」も購入。

カットわかめ.JPG

生わかめがいいのでしょうが、調理が面倒…

しかしカットわかめであれば、レトルト味噌汁に入れ、簡単に食べられます。
多めに入れて、積極的に食べます。

今まで、ほとんど気にした事はありませんが、
ここ最近血圧が下がらなくなってます。

ラーメンのスープを完飲してしまうのが最大の原因なんでしょうが、止められません。

年齢と共に、健康面で心配事が増えてます。

毎日、酢の摂取を続けようとしましたが、ついつい忘れてしまいます。

健康維持の為に決めた事を習慣づけるよう、心がけたいです。


記事を読んで、役に立ったり、面白かったと思って頂けたらクリックお願いします!
↓↓↓皆さんからのクリックが励みになり、記事を書く活力になります。

にほんブログ村 バイクブログへ



この記事へのコメント

  • 男の料理って意味わかんないですよー 女性でもおいしくいただけると思いまーす😋😋😋 タイトルでウケました(๑>◡<๑)
    2019年02月07日 14:36
  • ペケ


    >櫂さん
    >
    >男の料理って意味わかんないですよー 女性でもおいしくいただけると思いまーす😋😋😋 タイトルでウケました(๑>◡<๑)

    下手の横好きで作ってますが、たまに奇跡が起こります!
    2019年02月11日 09:28