男の料理「豚もつ味噌煮込み」食べすぎ注意!玉ねぎで尿酸値下げる

今回も圧力鍋を使って、豚もつ味噌煮込みを作ります。

材料
豚もつ・・・320グラム
大根・・・半切り
豆腐・・・1丁
水・・・材料が浸る程度
味付け・・・味噌、味醂、ほんだし少々
大根と豆腐を一口大に切ります。

豆腐&大根.JPG

豚もつは加熱済なので、油抜きせずそのまま煮込みます。

豚もつ.JPG

圧力鍋に材料を投入し、浸るまで水を入れます。

豚もつ煮込み 材料.JPG

鍋か煮立ったら味を整え、弱火に落とし30分圧力をかけます。


美味しそうに出来上がりました。

豚もつ味噌煮込み.JPG

では実食。

トロトロとまではいきませんが、非常に柔らかいです。

大根にもしっかり味がしみ込んでいて、中々美味。


学生時代はかなり食が細く、食べる事に執着がなかったのですが、
社会人になってから食べる量が格段に増え、食べ歩きを楽しむようになりました。

一時期、もつ煮込み定食にハマって色々な店舗を食べ歩きました。

数年前に尿酸値が上がってしまい、尿酸値を上げる食べ物は控えてましたが、
玉ねぎを毎日摂る事で数値が改善されました。

尿酸値に血圧の上昇。

年齢を重ねると、健康リスクが上がると実感しています。

ここ数年デスクワークになった事で、運動不足も要因の一つのようです。

積極的に野菜を摂ればいいのでしょうが、中々難しいのが現状。

今月から現場勤務になったので、運動不足解消で数値が改善される事を期待します。

久しぶりにバイク用のインナーパンツを穿いたのですが、ジーンズがパンパン…

当面の目標は、デスクワーク前には余裕だったインナーパンツ&ジーンズを
ストレスなく穿けるよう体を動かします。


記事を読んで、役に立ったり、面白かったと思って頂けたらクリックお願いします!
↓↓↓皆さんからのクリックが励みになり、記事を書く活力になります。

にほんブログ村 バイクブログへ



この記事へのコメント