パソコンをSSD化で高速!HDDからSSDに換装!コピー・クローン

メインで使っているパソコンのアプリケーションの立ち上や、
データの読み込みの遅さが気になってました。

パーツも安価になったという事で、パソコンをSSD化します。

SSDの容量は240ギガを選択。

240G SSD.JPG
まずはSSDをUSBで繋いでフォーマットします。

SSD.JPG

フォーマットが完了したら、バックアップソフトをインストールします。

バックアップソフトは「EaseUS Todo Backup Free

非常に使い易く便利です。

EaseUS Todo Backup Free.png

ハードディスクのデータをバックアップソフトのクローン機能を使いSSDにクローンします。

ハードディスク&SSD.JPG

クローンが終わったらハードディスクを外します。

パソコン内部.JPG

そこにSSDを結束バンドで固定し、SATA接続します。

パソコン SSD取り付け.JPG

外したハードディスクは外付けケースに入れUSBケーブルで繋ぎます。

外付けハードディスクケース.JPG

無事完了。

アプリケーションを立ち上げてみると、明らかに速くなりました。

データの呼び出しも同じく。

今までのストレスが一気に解消。

以前からSSD化を検討してましたが、もっと早くに導入するべきでした。

自作パソコンもSSD化したいですが、ほとんど使わないので保留です。

自作パソコンのCPUをグレードアップ!所詮自己満足…参照


記事を読んで、役に立ったり、面白かったと思って頂けたらクリックお願いします!
↓↓↓皆さんからのクリックが励みになり、記事を書く活力になります。

にほんブログ村 バイクブログへ


この記事へのコメント

  • イーザス

    バイク好きペケの気ままにブログ
    管理人様

    お世話になっております。
    イーザスソフトウェアでございます。

    突然のコメント、失礼いたします。

    御ブログで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

    この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますので、連絡させていただきました。

    より詳しい内容を読みたい読者様のために、お手数ですが、製品名EaseUS Todo Backup Freeへ下記の公式ページをアンカーテキストにて貼り付けて頂けませんでしょうか?

    https://jp.easeus.com/backup-software/free.html

    お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

    どうぞよろしくお願い致します。
    2020年02月03日 17:49
  • ペケ

    対応致しました。これからも使い続けさせて頂きます。

    >イーザスさん
    >
    >バイク好きペケの気ままにブログ
    >管理人様
    >
    >お世話になっております。
    >イーザスソフトウェアでございます。
    >
    >突然のコメント、失礼いたします。
    >
    >御ブログで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。
    >
    >この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますので、連絡させていただきました。
    >
    >より詳しい内容を読みたい読者様のために、お手数ですが、製品名EaseUS Todo Backup Freeへ下記の公式ページをアンカーテキストにて貼り付けて頂けませんでしょうか?
    >
    >https://jp.easeus.com/backup-software/free.html
    >
    >お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。
    >
    >どうぞよろしくお願い致します。
    2020年02月16日 22:07