まっ年間を通して雨が降らない事は無いので、たまには仕方がないかと。
ポール・ポジションはマーベリック・ビニャーレス!
2番手に前回覇者アンドレア・ドビィツィオーゾ、3番手にマルク・マルケスです。
相変わらずホルヘ・ロレンソがロケット・スタートでトップに躍り出ます!
2番手にマルケス、3番手ドビィツィオーゾが続き、一周目を終えてこの3台が抜け出します。
残り27周
ダニロ・ペトルッチがビニャーレスをかわし4位に浮上。
ポールスタートのビニャーレスは徐々に後退か?
残り26周
先頭2台が後続を引き離します。
残り25周
ロレンソが2位以下を引き離し独走状態。ドビィツィオーゾがマルケスの後ろにつけます。
残り24周
ペトルッチがドビィツィオーゾをかわし3位に浮上!
残り23周
ペトルッチがマルケスをかわし2位に上がり、ロレンソを追撃!
残り22周
カル・クラッチローが転倒。
そして、その直後になんと先頭を独走していたロレンソも転倒!
ロレンソは今シーズン、全くいいところがありません。
ペトルッチは労せずトップに立ちます!
路面が若干、乾きはじめたか?ピットは慌ただしくなっています。
残り20周
上位3台が等間隔での走行。
残り19周
ペトルッチが後続を引き離し、独走状態を築けるか?初優勝に向け、爆走します!
残り18周
マルケスも離されず、ついていきます。
ポイントランキングを考えれば無理せず、確実にゴールしてほしい。
雨で滑りやすいウエットレースは、ドライコンディションとは違う緊張感が楽しめます!
残り14周
雨が止み、これからのレース展開にどう影響するか?
トップは相変わらず3台が等間隔で進みます。
残り13周
マルケスがレース中に何度かリアタイヤを滑らす場面が。
リタイヤだけは避けてほしいです。
残り7周
ドビィツィオーゾが徐々に遅れ始め、先頭争いはペトルッチとマルケスの2台に絞られます。
残り2周
マルケスがペトルッチの後ろにつきます。
1位と2位では5ポイントの差があるとしても、ここは無理せず完走してほしい!
最終ラップの1コーナーでマルケスが勝負を仕掛けトップに立ちます!
そして、そのままペトルッチを引き離します!
レースはマルケスがそのままトップでゴール!
ペトルッチは初優勝が目前でお預け、惜しいレースでした。
3位にドビィツィオーゾ。これでポイント争いは優勝回数もポイントも並びましたが
2位入賞回数でマルケスがランキング争いのトップに立ちます!
今後も、ますます盛り上がります!
最後に、ガス欠のマシンを必死で押し続けてゴールした
ヨハン・ザルコ選手の姿に感動しました!
MotoGP第14戦アラゴングランプリ!
MotoGP 第12戦イギリスグランプリ!
ポチッとお願いします!
↓↓↓



この記事へのコメント