福島県塙町紅葉ツーリング!薬王寺 薬師堂に大銀杏!愛宕神社も参拝

紅葉&滝巡りツーリング。
目的地は福島県中通りの塙町周辺と鮫川村方面。

前回の川内村ツーリングの反省を踏まえ、下調べしました。

福島県川内村の不動滝目指してツーリング!秋は寒さ対策忘れずに参照

今回は、林道を走る可能性があるので、KLX125で出動です。
国道349号線から塙町の薬王寺薬師堂を目指します。

到着。

境内には樹齢500年以上の大銀杏があります。

薬王寺薬師堂 大銀杏.JPG

紅葉を期待していたのですが、まだ早いです。

薬王寺薬師堂 大銀杏 幹.JPG

薬王寺薬師堂は18世紀後半に建立され、県の重要文化財にしていされています。

薬王寺 薬師堂.JPG

昼食は白河ラーメンの名店「とら食堂」で修業した店主のお店「きせん食堂」で。

塙町「きせん食堂」手打ラーメン!白河ラーメン「とら食堂」暖簾分け参照


この日塙町では、三年に一度の「出羽神社大祭」のようで、
法被を着た町民の方が多数、お祭りの始まりを待ってます。

こういった情報が抜けるあたりは毎度の失態…

こんな事なら、もっと早い時間に出発したに…

見物したかったのですが、時間が無いので先を急ぎます。

次は、湯岐渓谷の不動滝へ向かいます。

町の警備を行っている係員さんに滝への道を尋ねると、すぐ近くの「道の駅 はなわ」に
案内書があるから聞いてみるといいとアドバイスをもらい、案内所へ。

案内所で係員さんのいる交差点を入って下さいと言われましたが、既に通行止め。

迂回路を教えてもらうと係員さんに確認したところ、すぐ傍の細い道を曲がれば行けるとの事。

低速走行を条件に、例外で通行止めの道路に入れてもらいました。

「この人、さっきからずっと迷ってるんで、
   特別そこの角だけまで入らせま~す」

と周りの方に、大声で伝えてくれました。

感謝です。

近くに愛宕神社があるので、こちらも参拝。

細い道を登った所に社があります。

塙町 愛宕神社.JPG

参拝を終え、いざ不動滝へ。

       ---つづく---

福島県塙町紅葉ツーリング2 鮫川村の江竜田の滝&強滝に古殿八幡神社


ポチッとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログへ



この記事へのコメント

友だち追加