円通寺&大沢隧道&遠野町八幡神社にFZ1フェザーでツーリング いわき市の湧水「名水 弘法水」

FZ1フェザーで、福島県いわき市までツーリング。

FZ1フェザー.JPG

一気に寒くなったので、今年残り数回の楽しんで走れるツーリングです。

目的地は遠野町。

国道6号線を北上し、福島県県道14号線(通称 御斉所街道)から、県道56号線に入ります。

渡辺町にある「大沢隧道」に立ち寄ります。

到着。

大沢隧道.jpg



水が染みていて、何とも不気味です。

大沢隧道(2).jpg

車1台通るのがやっとの幅員。

隧道内には電気が点いてますが、夜であれば近道だとしても間違いなく迂回です。

「大沢隧道」は手掘りで掘られ、明治19年に掘り始められて、
昭和14年に竣工し、今でも使われています。

その手掘りは驚く事に、自費で行われたそうです。

隧道開通前は、どれほど不便だったのかが気にるところ。

大沢隧道(1).jpg

行き止まりなので引き返し、すぐ近くの国指定天然記念物「中釜戸のシダレモミジ」へ。

到着。

中釜戸のシダレモミジ(1).jpg



まだ紅葉はしてません。

中釜戸のシダレモミジ(2).jpg

見事な枝ぶり。

中釜戸のシダレモミジ 幹.jpg

何度見ても素晴らしい。

中釜戸のシダレモミジ(3).jpg

隣には、もう1本シダレモミジがあります。

中釜戸のシダレモミジ.jpg

紅葉でなくも見応えがあります。

シダレモミジを鑑賞し終え、再度「御斉所街道」に入ります。

御斉所街道は交通量が少なく、心地よいカーブが続くので軽快なワインディングが楽しめます。
「円通寺」到着。



楼門を潜ります。

円通寺 楼門.jpg

807年創建の古寺です。

円通寺 本堂.jpg

境内の脇に湧水が沸いてようなので、参拝を済ませ境内奥に進みます。

ありました。

円通寺 弘法水 看板.jpg

水汲み場がの水が湧水です。

円通寺 弘法水.jpg

檀家ではないので、住職に断りを入れようとしましたが不在です。

引け目を感じましたが、お賽銭を入れたので、勘弁してもらいます。

湧水を汲み、近くの「遠野八幡神社」にも立ち寄ります。

遠野町八幡神社 (1).jpg



こちらも、まだ紅葉には早いです。

鳥居は工事中です。

遠野町八幡神社 鳥居.jpg

急な石段の参道を上ります。

遠野町八幡神社 参道.jpg

拝殿
遠野町八幡神社 拝殿.jpg

拝殿の奥に本殿があります。

遠野町八幡神社 本殿.jpg

淡嶋神社の末社も拝みます。

遠野町八幡神社 淡嶋神社 末社.jpg

安全祈願をし、ここから帰路。

すっかり日が短くなったので、夕方にはブルーな気分です。

今年も、中距離ツーリングは後1,2回で終わるでしょう。

長い冬が始まります。

#FZ1フェザー #福島県 #いわき市 #ツーリング
#円通寺 #大沢隧道 #遠野町八幡神社 #湧水 #弘法水


ポチッとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログへ



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

友だち追加