愛車KLX125。

購入から11年、走行距離41,000キロを超えました。

その間、1度もプラグを交換していなかったので、プラグを交換します。
インジェクションであるにも関わらず、真冬4℃以下になるとエンジンがかからないので、
今回は「イリジウムプラグ」を購入しました。
冷え込む日は、出勤する前にエンジンがかかるか、確認しなければなりません。
時間のない朝なのに、勘弁てしくれです。
購入したプラグはこれです
↓↓↓
KL125プラグ NGK CR7HIX

リンク
純正が300円前後なので、1,000円強と高価です。
エンジン始動のみならず、燃費も向上するようなので、期待大です。
作業開始。

プラグコードを抜き、プラグを外します。

車載工具と、17ミリの眼鏡レンチを使用。

新品と比較、かなり焼け過ぎです。

トルクレンチで締め付けるのが理想ですが、トルクレンチを持っていないので、
箱に記載されている方法で、締め付けます。
手で締められるところまで締めます。

後はメガネレンチで、箱に記載されている通り、回転角1/2(180°)締めます。

締めすぎると、色々と問題が出るので慎重に行います。
無事完了。
セルを回すと、その差歴然。
気持ちのいい程、即掛かります。
テンションが上がりました。
プラグを交換する前、KLXで出掛け、食事を終え帰ろうとしたところ、
タイヤの空気が抜けてました。
タイヤ交換を自分で行った際に、タイヤチューブを傷めてしたい、
パンク修理キットで対応しましだが、劣化したようです。
タイヤは新しく、タイヤを見た限り何も問題なかったので、
九分九厘チューブからのエア漏れのようです。
JAF会員なので、無料で陸送してもらいました。
車よりバイクの方が、利用頻度が高いように感じます。
年間、どのくらいお世話になっているかは分かりませんが、もはやJAFは外せません。
帰宅し、空気を入れても数日は大丈夫でしたが、数日後再びエア漏れ。
間違いなく、チューブからのエア漏れです。
修理の時間が取れず、2週間程放置。
チューブのスペアがあったので、交換しました。
リンク
かなり慣れたので、脱着を含め、30分程度で完了しました。
怪我の功名。
何度もチューブを傷めて、脱着を繰り返した事で、タイヤ交換をマスターできました。
しばし様子を見ます。
エア漏れはありません。

2週間ぶりにエンジンをかけたところ、中々かかりません。
何度かセルを回し、何とか始動しました。
今の時期でこうなので、冬場であれば間違いなくか掛からなかったでしょう。
すぐにプラグを交換しなくてはと、今回面倒くさがっていたプラグも交換。
エンジンをかけてみると、今までとは全く違います。
イリジウムプラグにして大正解。
冷え込む朝のエンジン始動に期待します。
※イリジウムプラグに交換後、確実に燃費が向上しました。
費用対効果抜群です。
ポチッとお願いします!
↓↓↓

この記事へのコメント
fatunite
ペケ
>fatuniteさん
>
>はじめまして。 今月、klx125を購入しました。 非常に参考になる情報ありがとうございます。